のんびりじっくり語学

早稲田大学/イギリスUCL卒の元CAの語学学習メモです。現在延世大学の語学堂で韓国語の勉強中!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

語学堂にて4週目突入!ロンドンからの授業参加とK-POPの話

延世大学の語学堂のコースは早いもので4週目に入りました。 そんな中私は先週はロンドンへ行っていたので、ロンドンまでPCを持って行ってホテルから授業を受けてきました。スウェーデンからイギリスまでは飛行機で1時間半くらいなのですごく近いのですが、…

延世大学語学堂での2週目終了!&外資系IT企業に勤めていた頃の話

語学堂の秋学期2週目が終わりました!チュソク休暇があって、今週は2回しか授業がなかったけど。私のクラスは欠席している人もおらず、みんな優秀! 間接話法の略語の段階に入り、みんなちょこちょこ間違えながら一緒に問題を解きました。5級で習ったもの…

アメリカ人と韓国語

延世大学の語学堂は、アメリカ人の比率が高いような気がします。 というのは、夏学期でもアメリカ人のクラスメイトが一人、秋学期でも今のところ3人ほどアメリカ人に会いました。(上の級に行ってしまった人もいるけど) 国籍や話せる言語によって理解の速…

マルチリンガルの多さと英語の重要性

語学学習をしていて、また周りの友人たちをしていて思うことは、本当に多言語話者が多ということ。 語学堂のクラスメイトも国籍は様々ですが、母国語の他に話せる言語がある人がすごく多いことに気づきました。パートナーが外国人だったり、留学をしていたり…

延世大学語学堂の秋学期1週目

語学堂での秋学期の1週目が終わりました! これで3回授業が終わったことになります。 最初は生徒が8人もいて大変だな~と思っていたのですが、最終的に私を含めて4人になりました。台湾人のママさん(いつも息子さんが背景でうろちょろしていてかわいい…

語学堂の秋学期が始まりました

今日から延世大学語学堂の秋学期が始まりました! 夏学期も参加していて授業のプロセス等はわかっていたので前回ほど緊張はしませんでしたが、どんな先生になるのかな~クラスメイトもみんないい人だったらいいな~とちょっとドキドキ。 先生は女性の方で、…

もうすぐ延世大学語学堂の新学期!

こんにちは。 夏学期(6月~8月)に引き続き、延世大学の語学堂にて勉強することになりました。 現在スウェーデンに住んでいるので、オンラインでの参加です。 本日クラスが発表になりましたね。 私は夏学期は5級でしたが、無事に進級できたので6級にな…