のんびりじっくり語学

早稲田大学/イギリスUCL卒の元CAの語学学習メモです。現在延世大学の語学堂で韓国語の勉強中!

延世大学語学堂での2週目終了!&外資系IT企業に勤めていた頃の話

語学堂の秋学期2週目が終わりました!チュソク休暇があって、今週は2回しか授業がなかったけど。私のクラスは欠席している人もおらず、みんな優秀!

 

間接話法の略語の段階に入り、みんなちょこちょこ間違えながら一緒に問題を解きました。5級で習ったものの発展問題みたいなものなので、そこまで難しくはないです。

 

私のクラスは、カメラの向こうでお子さんや飼い猫がうろちょろしたりしていてとっても平和。みんなのお部屋も個性が合って、それぞれの生活感がにじみ出ていておもしろい。猫ちゃんを飼っているアメリカ人の子のお部屋はインテリアにこだわっているようで、見ていてすてきだな~といつも思いながら観察しています。笑

 

一方私はzoomの設定で背景をぼかしているので、みんなにはほとんどお部屋が見えていないようにしています。ぼかしを消しても、キッチンテーブルで勉強しているから(教科書やらパソコンやらを置くので大きなテーブルで勉強するのが楽なので)キッチンのすみっこにおいてあるフルーツが盛られたお皿くらいしか見えないと思うんだけど、それでも自宅をさらすのは勇気が要る。

 

授業内容について、zoomでのオンライン授業ってどんな感じ?対面で授業やった方が効率が良くない?と思う人もいるかもしれませんが、こんな感じでみんなある程度リラックスしてやっているので私は比較的対面授業より好きです。パソコン1台とwifiがあれば世界中どこからでも授業が受けられるなんて、本当に便利な世の中になったものだ…!

ちなみに、私はロンドンのUCLの大学院にもオンラインで通い、卒業後に就職したアメリカ系の外資系IT会社も完全にリモートワークだでした。なので、オンラインでなにかするというとことに慣れてしまっているから延世の授業も楽に感じられるのかもしれません。

もちろん、対面で行った方がクラスメイトや先生とよりコミュニケーションが取れるし、一緒に遊んだりもできて仲も深められるし、勉強について聞きたいこともすぐに聞けるという点では俄然オンライン授業より効率がいいと思います。

 

でも、私みたいになかなか韓国に行くことが難しかったりする人には、オンラインで大学に通えるなんてすごく便利!助かる!しかも、クラスメイトも国籍や年齢がばらばらだし、部屋着すっぴん髪ぼさぼさで授業に参加しても全然OK…な雰囲気がすごーく居心地がいいです。

外資の会社だったからっていうのもあるかもしれませんが、IT会社でのリモートワークも始業開始時間10分前にベッドから出て、服だけ着替えてとりあえずパソコン開いて、朝ごはん食べながらお仕事…という生活を送っていました。だから、今の延世の授業もその頃の延長線みたいな感じです。

 

ちなみに、リモートワークが初めてだった私は、IT企業の初日にかっちりしたシャツ(ブラウス?)を着て、メイクをして髪もきっちり縛って出社したのですが、マネージャーもけっこうラフな服装をしていらっしゃり、同期もすっぴんにスウェットを着て出社しているような感じで衝撃を受けた覚えがあります。。。次の日から私もどすっぴんで出社するようになったことは想像ができますよね。

 

という感じで延世大学語学堂の2週目も無事に平和に終わったわけですが、来週からものんびりリラックスして授業を頑張りたいと思います!