のんびりじっくり語学

早稲田大学/イギリスUCL卒の元CAの語学学習メモです。現在延世大学の語学堂で韓国語の勉強中!

延世大学語学堂の秋学期1週目

語学堂での秋学期の1週目が終わりました!

これで3回授業が終わったことになります。

 

最初は生徒が8人もいて大変だな~と思っていたのですが、最終的に私を含めて4人になりました。台湾人のママさん(いつも息子さんが背景でうろちょろしていてかわいい!旦那さんが韓国人のよう)、カザフスタン人の女の子(お仕事で韓国語が必要なよう)、アメリカ人の男性(韓国在住の会社員)、そして私。

 

6級になってくると、先生も普通のスピードで話していて(むしろちょっと早口)生徒もそれを問題なく理解しているレベルです。なので、5級の時のように、授業中に「先生、それってどういう意味?」と質問がとんでくることもほぼ無いようです。

 

レベルが上がってくると私のように趣味で韓国語勉強している人はまず少なくて、大学院やお仕事で必要だったり、パートナーが韓国人という人が大半です。そしてみんな韓国在住。よって会話の練習等で出てくる「ソウルのこの街行ったことある?このお店行ったことある?」というトピックにまずついていけないので私はたびたび困ります。。。

 

そして、5級のときもそうだったのですが、延世で勉強していて思うことは、生徒一人一人がすごーく真剣という点。ちゃんと遅刻しないで参加するし(当たり前?)欠席もほとんどしないし、みんな一生懸命勉強している印象です。それゆえ、ペースについていけずしばらくして消えていく生徒もちらほら…確かに他にお仕事をしていたり子育てで忙しかったりすると難しいかも。

 

夏学期も、奥様が韓国人のアメリカ人のお兄さんが最初の数回は授業にちゃんと来ていましたが、その後まったく来なくなってしまいました。まだ生まれたてのお子さんがいて子育ても大変そうだったし、大企業でお仕事もしていたからちょっと大変だったのかな。

 

そんな感じで、秋学期の1週目は平和に終わりました。私のクラスはみんなすらすらテキストの問題が解けてしまい進むペースが速いので、余った時間等に先生が間違えやすい文法や単語、外国人が苦戦する発音等を丁寧に説明してくださったりしています。超基礎しかわかっていない私にはこれがとっても助かる。曖昧に覚えていることも、「え?こんなことも知らなかったの?」と思われそうでなかなか聞けなかった部分も教えて下さるので、すごくありがたい。

 

チュソクで次回の授業がお休みですが、また来週からも韓国語学習がんばります~~!!!