のんびりじっくり語学

早稲田大学/イギリスUCL卒の元CAの語学学習メモです。現在延世大学の語学堂で韓国語の勉強中!

もうすぐ延世大学語学堂の新学期!

こんにちは。

 

夏学期(6月~8月)に引き続き、延世大学の語学堂にて勉強することになりました。

現在スウェーデンに住んでいるので、オンラインでの参加です。

 

本日クラスが発表になりましたね。

私は夏学期は5級でしたが、無事に進級できたので6級になりました!わーい!

5級で一緒だったクラスメイトたちもみんな進学できているといいな。

 

ちなみに、私の韓国語の勉強は語学堂に通うまではほぼ独学でした。

 

ほぼ、というのも、早稲田大学(学士)時代に1年間だけ韓国語(早大の授業名は「朝鮮語」だった覚えがありますが)の授業を取っていたからです。

 

その時にハングルの書き方・読み方や挨拶などの簡単な会話を習いました。

 

ですが、卒業後10年ほどまったく韓国語に触れていなかったので、語学堂で韓国語のみの授業についていけるかどうか不安でしたが、なんとかなっています。

 

人間、若い頃に習ったことは意外と覚えていられるものなのかな。。。

 

とはいえ、超基本のこと以外知識は全然ないので苦戦してはいますが、ずーっとまた勉強したいと思っていた韓国語を本格的に学ぶことができて本当に楽しいです!!!

 

これからぼちぼち語学の勉強について語っていけたらいいなと思っています。