のんびりじっくり語学

早稲田大学/イギリスUCL卒の元CAの語学学習メモです。現在延世大学の語学堂で韓国語の勉強中!

もうすぐ語学堂の冬学期

こんにちは。私は夏学期と秋学期に引き続き、延世大学の語学堂にて冬学期も勉強をすることになりました。

3学期目となると手続きや大学側とのやり取りにもだいぶ慣れて、送金はWiseさんにてちゃっちゃと済ませ(最初は手順が少しややこしいけど、すぐに送金ができて本当におすすめです!)不明点があれば担当者の方に英語でメールを書いて質問をしました。担当の方のレスポンスがいつも早いので、わからないことがありもやもやしていても迅速に対応していただけて本当に助かります。

もう半年以上も延世大学に所属しているとはいえど、授業の始まりは毎回緊張をします。先生やクラスメイトはどうかなぁとか、授業についていけるかなぁとか。。。心配事は堪えませんが、自分らしく楽しくまじめに授業が受けられたらそれでいいかなと思っています。がんばるぞ~~!!!

授業はあさって月曜日から開始されるので、それまではゆっくり過ごすつもりです。授業は私的にかなりガチな上に私はのろまなので、一度始まってしまうと予習復習で毎日が過ぎて行ってしまうのです…なので、授業が本格的に開始されるまでは読書をしたり料理をしたりして自分の時間を大切にしようと思っています。

今学期から延世に通われる方、他の大学の語学堂に行かれる方などいろんな方がいらっしゃるとは思いますが、お互い頑張りましょう!!!

 

余談になりますが、最近Linkedinの求人情報を見ていて、韓国の大手企業が韓国語話者を対象に募集を行っているのをよく見かけますし、K-POPや韓国ドラマを楽しむ上でも韓国語がある程度わかると理解度が増しますし、韓国語ができることはメリットがたくさんあると考えています。

自分自身の目標をしっかりと達成して、それに向けて頑張りたいものですね。