のんびりじっくり語学

早稲田大学/イギリスUCL卒の元CAの語学学習メモです。現在延世大学の語学堂で韓国語の勉強中!

冬学期が始まりました

延世大学語学堂の冬学期が今週から始まりました。これで私が参加するのは3学期目になります!今回で7級になり、ここまでくると授業に参加するのにだいぶ慣れてきましたが、やはり初日は新しい先生とクラスメイトに会うのでちょっと緊張しました。

今回は初めて男性の先生で、なんとも良い低音ボイスをしている落ち着いた方のようです。クラスメイトはなんと最初は11人もいて、それまで2学期とも私含め4人で授業をしてきた身からすると多っっ!!!という感じでした。

一人下のクラスに下りることになり、授業も今のところ全員出席にはなっておらず7~8人位しか来ていないようです。お仕事があったりすると難しいですよね。

先生はみんながお仕事や大学の授業の後に出席するので忙しいことは理解して下さっているようですが、さすが延世、容赦なくルール厳守で厳しい。仕事があったとしても遅刻はしっかりカウントされていて数回たまると欠席扱いになること、カフェや地下鉄の中等プライバシーが守られていない場所から授業にアクセスすることは断固として禁止だということの説明があり、今日の授業で「次からはどうにか改善してきてね~じゃなければこの先授業続けるかどうかよく考えたほうがいいよ~」と言われている人がちらほらいました。

 

授業の内容はというと、心配していたほど6級と差があるというわけではなさそうで(もちろん内容はある程度難しくなっていますが許容範囲)私としてはついていけそうです。でも、前回の先生に比べてスピーキングの練習が多く、話すのが苦手な人にはストレスがたまる授業だと思いました。私もしゃべるのはあまり得意ではないので終始ドキドキ( ;∀;)でも人数が多いのでなかなか当てられることはないんですけどね。ぼーっとしている暇はなく、常に心の準備が必要そうです。

とはいっても、予習をしてこないとよくわからないまま授業が進んでしまいそうなので、予習は必須のようです。もちろん今まで通り宿題もあり、毎回ちゃんとこなしていかないとたまっていっちゃうよ~と先生より警告がありました。。。忙しい人にはつらいよですね、宿題。

 

クラスメイトの国籍は、アメリカ・オーストリアインドネシア・香港・中国・そして日本と本当にさまざまでいい感じに国際的です。みんなに共通する点は、韓国語を話すのに慣れていてだいぶペラペラな所でしょうか。話すときにまごついていることも少なく、教科書もすらすら読める程度です。正規課程に換算すると中上級くらいなようですが、それでもレベルがけっこう高いことにびっくり。延世は他の大学の語学堂に比べレベルが高いということを聞いたことがありますが、本当かもしれません。

そして、9割の生徒は韓国在住です。そりゃ韓国語をしゃべるのに慣れているわけですよね。そんな人たちについていけている自分を誇りに思います…笑

ちなみに私は韓国に留学した経験もなく、仕事で過去2回だけソウル/仁川に行ったことがあります。旅行さえ行ったことがなく彼氏や家族が韓国人なわけでもない私のような人間も、毎日せっせとNetflixを見て語学堂に半年通うだけで韓国語オンリーの授業にも参加できるようになるんですよ。人間やってみればなんとかなるものですね。

 

冬学期も元気に勉強を頑張りたいと思います!みなさんも一緒に楽しく勉強をしましょうー!!