のんびりじっくり語学

早稲田大学/イギリスUCL卒の元CAの語学学習メモです。現在延世大学の語学堂で韓国語の勉強中!

語学堂の秋学期が終わりました

こんにちは。先週、延世大学語学堂の秋学期が終わりました!韓国在住のクラスメイトに混じってここまで必死に頑張った自分、えらい!

最終日は終わっていなかった教科書の項目をいくつか終わらせ、その後はテストの答案返しをして先生と一対一で面談?質問タイム?をして終わりました。今回の先生は、夏学期の先生と違ってテストの答え合わせをみんなでしてくださらなかったので、結局答えがはっきりわからないまま終わってしまいちょっともやもやしたままサヨナラの時間を迎えてしまいました。ちょっと残念。

でも、今回の先生もものすごく熱心な方で、私が毎回大量に宿題を送りつけても丁寧に添削して下さり、国籍や年齢が違う生徒一人一人を平等に見て下さったことがすごくありがたかったです。プライベートの話もあまりしないタイプの方だったので、結局お互いが何歳なのかとかどんな仕事をしているのかなど質問しない・質問されず、本当に授業一直線!という感じでした。クラスメイト達とあまり距離が縮まらなかったのは少し残念ではありますが、本当にひたすら勉強に集中することができたので、それもよかったのかなと思います。

夏学期と秋学期を終え、先生やクラスメイトへの不満はほぼ無く(特に秋学期は皆無)授業の質も高いので、学費以上の価値があると思うので、これから韓国の語学堂で勉強がしたい!という方がいらっしゃいましたら、延世大学を強くおすすめします。

私が運が良かっただけなのかもしれませんが、今のところ私が参加している夜間のコースのクラスに日本人がいたこともありませんでした。若干アメリカ人の比率は高い気がしますが、日本人は見かけていません。良い環境です。

 

ちなみに秋学期の私の出席率と成績ですが、一回だけ欠席してしまった+テストの成績はAが3つとBが1つでした。先生からのフィードバックは、「全体的に優秀ですが(リスニングが惜しくもBだったので)リスニングの練習が少し必要です」とのことでした。

私自身、鬼畜のように毎日ネトフリで韓国ドラマ+音楽はもっぱらK-POP+Youtubeも韓国語のコンテンツばかりを見る生活をしているのですが、それだけでは実用的ではないので、やはり現地に行って生活をしつつリスニングスキルを上げることが一番ではありますよね。

でも、私のように韓国国外に住んでいて授業以外で韓国人と直接関わる機会が無い人でも成績でオールAを取得することは十分可能だということになります。意外と何とかなるもんですよね。

 

ということで、無事に進級が決まったので冬学期からは上級クラスで勉強ができることになりました!わーい!趣味が高じてここまできてしまいましたが、せっかく上級クラスまできたのならもうちょっと頑張ってみよう!と思っています。

個人面談で先生に「6級と7級はけっこうレベルの差があるからちょっと大変かもな~」と言われちょっと心配ではありますが、とりあえず学期中にクラスからフェードアウトしない程度に頑張りたいと思っています。

クラス、できるだけ人数が少ないといいなぁ~~~。

 

冬学期が始まるまでの2週間ほどは、ゆっくり読書・動画編集の勉強・投資の勉強に勤しんでいます。韓国語を含め、自分が興味があることをじっくり学ぶことができるって、本当に幸せなことだなと日々感じています!