のんびりじっくり語学

早稲田大学/イギリスUCL卒の元CAの語学学習メモです。現在延世大学の語学堂で韓国語の勉強中!

お久しぶりです!語学堂の冬学期が終わりました

前回の更新からだいぶ日にちが開いてしまいましたが、目まぐるしい毎日を送っている間にいつの間にか延世大学語学堂の冬学期の期末テストを終えました。

クリスマス前から1月半ばまでお仕事が猛烈に忙しかった上に、語学堂の方も新聞発表(韓国の新聞の社会問題等の記事を一つ選び、その内容をクラスで紹介し自分の意見も述べるもの)も被ってしまって自分の時間はもちろん十分に寝る暇もなく、ひっちゃかめっちゃかな日々を過ごしていました。

 

噂でご存知の方も多いと思うのですが、延世大学の語学堂の授業やテストは結構厳しいですしみんな本気で勉強してきます。きついんですよ・・・各テスト(リスニング・リーディング・ライティング・スピーキングの4科目)の点数がそれぞれ基準点を満たないと追試→それでもだめなら進級ができないシステムになっているようです。

私を初め、クラスメイトもみんな社会人だったり大学院生だったりしてなかなか勉強の時間が取れず、ヒィヒィ言いながら必死に勉強していました。

そのおかげでみんな揃って進級できたようなのですが、残念なことに次学期も継続して延世の語学堂で勉強を続けるのは私だけのようです。これだけ勉強量が多く負担が大きいと、なかなかみんな続けたがらないんですよね。趣味程度に考えて語学堂に入ろうと思うと絶対に挫折します。

というもの、この3学期で何人もクラスを去っていく生徒を見てきたからです。授業についていけなかったりお仕事が忙しいという理由でクラスに来るのを辞めてしまう人が多いので、どんどんクラスの人数が減っていくんです。私の冬学期のクラス(夜間7級)も最初は私を含め11人いたのですが、結局5人になってしまいました。どれだけモチベーションを維持し続けるのが大変なのかわかりますよね。

 

みなさんももし延世大学の語学堂にて勉強をしたいと考えていらっしゃるようでしたら、ぜひ最後までやり抜くぞ!!!という覚悟を持って臨んでもらいたいものです。でもしっかりと勉強できる環境ではあるので、韓国語の実力は夜間課程であってもだいぶ伸びますよ~!!