のんびりじっくり語学

早稲田大学/イギリスUCL卒の元CAの語学学習メモです。現在延世大学の語学堂で韓国語の勉強中!

期末試験終了!

本日、延世大学語学堂の秋学期の期末試験が終了しました~!!わ~~い!!!!ここ10日ほど、本当に毎日テスト勉強ばかりしていたので、開放感がすごいです。

 

テストは、事前に先生が共有してくれた回答用紙をプリントアウトしておいて、いつも使っている大きいノートパソコンで自分の手元が映るようにセッティングし、KakaoTalkが入っている携帯も手元に置き、タブレットにて問題用紙を開いきつつ受けました。オンラインでのテストはちょっとややこしいですね。

夏学期の時は試験中はZoom音声もONにしておかないとだめだと言われたのですが、今回のテストでは特にそのような説明はなかったのでみんな音声OFFにして受けていました。

テスト中、他の生徒の動く音等に気が散ることなく受けることができたのでよかったです!少しでも雑音が入ると集中力が切れてしまうタイプなので、この点は本当に助かりました。

 

テスト日程は、1日目にスピーキングとリーディング・二日目にライティングとリスニングというものでした。

夏学期の試験ではリスニングで大失敗してしまい合格点数ぎりぎりだったので、今回も2日目が心配でなりませんでした。でも、前回でだいたい何を勉強しておけなばいいか、準備をしておけばいいかがわかってきていたので、今回は案外あっさりと終えることができました。

あまりにもさらっと終わってしまったので、なんで私は前回あんなに苦戦をしたのか。。。と謎に思えてくるほどです。

 

点数は次回の授業の時に分かるらしいのですが、とりあえずテストが終わり一安心したのでしばらくは韓国語の勉強をちょっとお休みしようかなと思っています。といっても毎日K-POP関連のYoutubeを見ること・K-POPの音楽を聴くこと・Netflixで韓国ドラマを見ることが日課になっているので韓国語から完全に離れて生活するのは難しそうですが…

きっと私のような方、たくさんいらっしゃいますよね?!

 

今夜はゆっくり自家製ほうじ茶ミルクティーでも作って夜中までゆっくり映画でも見ようと思っています。

またもや韓国の映画ですが、あと数日でNetflixでの供給が終わってしまう「リトル・フォレスト 春夏秋冬」という作品を見る予定です。

 

みなさんも、素敵な秋の夜をお過ごしください^^