のんびりじっくり語学

早稲田大学/イギリスUCL卒の元CAの語学学習メモです。現在延世大学の語学堂で韓国語の勉強中!

ソウルはなんと-15℃

仲の良い韓国人がけっこういるにですが、その一人から雪景色の画像付きで「今ソウルは雪降ってて体感温度(だったはず)-15℃くらいだよ…」とのメッセージが届きました。

というのも、来年1~2月あたりに一度韓国に遊びに行きたいなぁと思っていることを彼女に伝えていたからなのですが、きっと遠回しに「韓国こんなに寒いけどあんた本当に来れるの?」という感じなんだと思います。

日本も私が住んでいる田舎では朝方になると0度以下になることが最近ではたびたびありますが、東京あたりではまだそこまで低くなっていないようですね。韓国も寒くなるとは聞いていましたが、まだ年も越していないのにそんなに気温が下がるなんて正直びっくりです。

 

実は最近別の韓国人の友人とも同じような会話がありました。彼女は前に勤めていた中東の航空会社のバッチメート(ビジネス・ファーストクラスの訓練を一緒に受けたクラスメイト)で、私が会社を辞めてからも小包を送りあったりしていました。中東の国に住んでいた頃はよく二人で遊びに行っていたのですが、韓国や日本では会ったことがないので彼女の2月の長期休暇に合わせて韓国で会おうと思っていたのですが…韓国…寒すぎるなぁ。。。。。

その友人からも「Seoul is super cold in Jan or Feb, are you sure that you wanna come to Korea ?!!!」みたいなメッセージが届いていました。普通自分の母国に遊びに来てくれるなんて嬉しい!!という反応をするはずですが、それでも旅行を止められるなんて一体どれだけ寒いのか。想像が尽きません。

 

スウェーデンの居住地も、北欧のわりにそこまで寒くなく(むしろスイスの彼の実家の方が寒い)雪より雨が多いような気候なので、韓国より俄然暖かいんですよ。北欧ってどこもすごく寒いイメージがありますよね?雪がたくさん降ったりして。もちろんそういう地域もありますが、意外とそこまで寒さが厳しくないところもあったりするんです。日が当たらない真っ暗な時間は圧倒的に北欧の方が韓国より長いですけど!!!!!それだけはまだ受け入れられない。

 

そんな感じで来年韓国に行こうかまだ迷い続けている日々ですが、もし今回行かないことにしたとしても近いうちには絶対本場韓国でサムギョプサルをたくさん食べることを夢見て生きていこうと思います。早く食べたいなぁ。