のんびりじっくり語学

早稲田大学/イギリスUCL卒の元CAの語学学習メモです。現在延世大学の語学堂で韓国語の勉強中!

語学堂にて4週目突入!ロンドンからの授業参加とK-POPの話

延世大学の語学堂のコースは早いもので4週目に入りました。

 

そんな中私は先週はロンドンへ行っていたので、ロンドンまでPCを持って行ってホテルから授業を受けてきました。スウェーデンからイギリスまでは飛行機で1時間半くらいなのですごく近いのですが、それでも大きいノートパソコンを持っていくのはやっぱり重くて大変でした。

 

少し心配していたホテルのWifi事情ですが(ホテルがちょっと古そうだったので)、接続がすごく良くてオンライン授業も途切れたりすることもなく受けられました!よかったー。この点に関してはすごく快適でした。

 

そしてやっぱり世界中どこにいても授業に参加できるという点がオンライン授業のいいところ!!!あさってからはおそらくスイスに行かなくてはならないのですが、こちらもちゃんとネットがつながるといいな。大丈夫かな。

 

冬学期もオンラインのままなら続けて受講してもいいかなと思っているのですが、正直微妙ですよね。そろそろ夜間課程も対面での授業になりそうな気がします。韓国もビザなしで日本人含め観光客を受け入れ始めているし。

 

韓国に行けることなら行って授業をしてみたいなという気持ちもあります。

もちろん現地で韓国語どっぷりつかって勉強をしたいからということもあるけど、韓国料理が食べたいし(語学堂の授業でも食事についての話が沢山出てくるのでそのたびにおなかがすきます)カフェ巡りもしたいし、友人たちにも会いたいし、そしてなにより現地でコンサートに行ってみたい!!!!K-POP大好きです。

 

日本では今年だけでもNCT127やStraykids、AB6IXなどのライブに行ってきましたが(今冬にはEnhypenのにも行く予定です)やっぱり現地では盛り上がり方が全然違うんだろうな~と思っています。

 

日本の公演だと当たり前ですが通訳さんが入るので、ライブ中のトークもなんだかとぎれとぎれで時間がかかります。トークをしている本人たちも、わかりやすい言葉を選んでいるのかゆっくり話すので、結局一人一人が話してくれている時間があまりないまま終わってしまうんですよね。

今のところ、通訳さんなしでもほとんど何を言っているのかわかるようになってきているので、もっと自由にコンサートを楽しんでいる姿が見てみたい!というのが正直なところ。でも現地のファンたちにまざってコンサートを楽しむのはちょっとハードルが高いかなぁ(単に怖いだけ)

 

いつかは韓国に行ってK-POPも満喫したいです。