のんびりじっくり語学

早稲田大学/イギリスUCL卒の元CAの語学学習メモです。現在延世大学の語学堂で韓国語の勉強中!

マルチリンガルの多さと英語の重要性

語学学習をしていて、また周りの友人たちをしていて思うことは、本当に多言語話者が多ということ。

 

語学堂のクラスメイトも国籍は様々ですが、母国語の他に話せる言語がある人がすごく多いことに気づきました。パートナーが外国人だったり、留学をしていたり国際的な会社で働いている人が多いので当たり前なのかもしれないですが、みんないろんな言葉が話せるんですよね、特に英語。

 

夏学期のクラスクラスメイトはインド人・アメリカ人・中国人がいたのですが、アメリカ人はもちろん私を含め全員英語話者でした。

インド人の子はインドの言葉より英語の方が上手に話せると言っていたし、中国人の子はカナダの大学を卒業したそう。

先生もニュージーランドに留学経験があるということで、授業中にたびたび飛び交う英語も全て理解していて、質問が英語でとんできてもスムーズに説明してくれたりしました。

 

私の韓国語学習の目標の一つは「流ちょうに話せるようになること」なので、もっともっと韓国語の会話の練習をしたいのですが、考えてみれば私の韓国人の友人たちも全員英語か日本語がペラペラなんですよね。なので韓国語は全然使うことがありません。

会話の練習したい!と電話やメールをしていても、難しいトピックになると英語等で話す方が断然楽だし早いので、あまり韓国語を使う機会が無いという・・・

 

何が言いたいかというと、やっぱり英語って大切なんじゃないかなっていうこと。

外国人の友人やビジネスの場では英語が共通語のことが多いし、世界のどこに行っても英語が理解できればあんまり困ることってないんですよね。最近は本当にどこの国行ってもたくさんの英語話者がいます。

 

前職(CA)でアジアやアフリカ・オセアニアなど世界中に行ってきましたが、今や携帯と英語のスキルがあれば世界中本当にどこにでも行ける気がします(携帯は観光するときのGoogle mapとUberを使うために必須)

 

個人的な意見でしかないのですが、これまでたくさんの言語を学習してきた私の考えからすると、まずは英語をしっかり勉強することをお勧めしたいのです。英語が話せるようになった後、もしくは英語と並行して韓国語など他の言語を勉強するといいと思います。

 

そして、3つ目の言語を習得したころになると、他の言語を習得するのも自然と簡単に思えてきます。どんな言語でも、習得するプロセスって書き方・読み方を習って、文法を覚えて、会話の練習をして…といってように同じようなものなので。

 

もちろん私は韓国語が好きだから韓国語だけでいい!韓国に住みたいから英語は不要!という方はその考えで全然いいと思うのですが、この先国際的に活躍したい!海外の友人が欲しい!もっと海外旅行をしたい!という方なら、ぜひ英語の勉強にも力を入れてみてほしいです。

 

そして、韓国語の勉強もお互い頑張りましょう~!!