のんびりじっくり語学

早稲田大学/イギリスUCL卒の元CAの語学学習メモです。現在延世大学の語学堂で韓国語の勉強中!

語学堂の秋学期が始まりました

今日から延世大学語学堂の秋学期が始まりました!

 

夏学期も参加していて授業のプロセス等はわかっていたので前回ほど緊張はしませんでしたが、どんな先生になるのかな~クラスメイトもみんないい人だったらいいな~とちょっとドキドキ。

 

先生は女性の方で、すごくはきはきしていてお話し好きの人のようでした。初回からすごく元気だった!

 

クラスメイトは最初は8人と多くてびっくりしたのですが、下の級・上の級に移る人がちらほらいたので、最終的には4~5人ほどになりそうです。

 

下の級に移りたいと希望していた人たちは、一人はしゃべるのが苦手なようで先生の質問への返答も苦戦していて、もう一人はしゃべるのは問題ないけど読み書きが難しいとのことでした。

 

上の級に移動しようか迷っている人も一人いましたが、ご両親が韓国人のようで会話はまったく問題なくて6級では簡単すぎるのだけど、読み書きが苦手なので上の級に行くべきか迷っているとのこと。

 

そしてオンライン授業ならではなのですが、韓国在住の生徒が大半ではありますが私のように海外から参加している人もいます。

 

クラスの一人がアメリカから受講していて今夜中の3時くらい!と言っていたので、韓国の現地時刻をよく考えて授業に申し込まないと大変なことになります。。。

 

先生が、前にも同じような生徒がいていつも寝起きで髪ぼさぼさのまま参加してて大変そうだったわーと言っていました。でもそこまでしても勉強したいと思うところが尊敬でしかない。

 

ということで、今日1時間ほどのオリエンテーションを終えてさっそくテキストブックを使っての授業も始まったのですが、今回の先生は宿題も少なく「みんなお仕事や勉強もあって忙しいだろうから、あんまり頑張りすぎずいきましょう~期末テストも簡単だからね~(実際全然簡単じゃない)」というスタンスのようでした。

 

私は今無職なので(韓国・日本では夜間の授業なのですが、私が住んでいるスウェーデンでは思いっきり昼間だから週3回も授業があったら仕事するのは難しい)時間には余裕があるから宿題とかもがんがん出してもらいたい派なんですが、今回はそういう感じではないかなぁ。

 

自分でちまちま勉強しようと思います。

 

ちなみに夏学期で一緒だったクラスメイト3人は今回同じクラスにいなかったので残念。また一緒に勉強したかったな。

 

彼らとはインスタグラムでつながっているしカカオトークも知っているので、いつか私が韓国に行ったときに(全員ソウル在住のため)会おうねってことになっているんだけど、いつになったら韓国に遊びに行けるのやら。

 

冬には行けたらいいな!!!

 

てなことで、いつか韓国に遊びに行けることを夢見て今日からまた延世で勉強をがんばります。