のんびりじっくり語学

早稲田大学/イギリスUCL卒の元CAの語学学習メモです。現在延世大学の語学堂で韓国語の勉強中!

秋学期も後半戦に入りました!&JO1のライブ

ここ最近バタバタだったのでなかなか更新ができなかったのですが、スイスからスウェーデンの自宅に戻り、数日過ごしてから日本に急遽帰国しました。10/11より外国からの旅行客への規制が緩和されるとのことで、飛行機がいっぱいになってしまう前に一度帰ろう・・・との思ってのことです。

住んでいる都市⇒ストックホルム⇒成田と24時間以上かけて3便もの飛行機を乗り継いで帰ってきたので、やっぱり少し疲れて帰国当日は成田にあるホテルに一泊してから地元に帰ってきました。大変だったー!!

延世語学堂の授業は、事前にしっかり予定を立てておいたおかげで欠席することなく参加できています。クラスメイトもみんな出席しているので、私だけ欠席するわけにはいかない!もともとクラスは5人だったのですが、ここ数週間ほど韓国在住でお仕事をしているアメリカ人のお兄さんが来なくなってしまいました。おそらくもう参加しないと思われます。やっぱりお仕事や学業と語学堂のシビアな授業を両立させるのはかなり難しいんですよね…よほどやる気がないと続かないです。

私も夏学期の初め頃は外資系のIT会社で昼間働き、夜は語学堂の授業…という生活をしていたのですが、語学堂の授業の準備と宿題が間に合わず、お仕事の休憩中までも教科書にかじりついていました。きつかったのなんのって。

お仕事を退職してからは勉強に専念しつつ、他のこともする時間の余裕ができたので(ブログもその一つ)だいぶ精神的に楽になりました。

もし韓国の大学の語学堂で勉強したいと考えている方がいらっしゃいましたら、最初にお伝えしておきます。お仕事や他の学業と並行してやるのはかなりしんどいです。覚悟してください!!!

 

最近の授業はどう?といいますと、来週にあるプレゼンテーションの容易で大忙しです。各生徒10分のプレゼン+質問タイムの時間があるのですが、他の生徒のプレゼンの資料に目をお通し、事前に内容を大体把握しておく必要もあるのでちょっと大変です。

私はこの週末にJO1のコンサートに行くために東京に数日滞在していたため、家でゆっくり勉強する時間がなく、電車での移動時間やコンサート会場の待ち時間などでもプレゼンの資料を持って行ってせっせと暗記をしていました。JAMさん、韓国語が書かれた紙を片手に小声で呪文みたいにもごもご韓国語を唱えている人を見かけたら、それは私です。完全に怪しい人ですね…でもそのくらい時間をかけて用意しないと本当に暗記できないんです。私の暗記力の問題か?

ちなみに、JO1のコンサートはとってもよかったです!アンコールの最後の最後で一人大号泣をしてしまいました。会場が暗くてよかったわー。

そんな感じで東京で早稲田大学時代の友人と夜中までカフェで語ったり、お医者さん巡りをしたり(歯医者さんで歯をぴっかぴかに磨いてもらってホームホワイトニング用のジェルを追加購入し、皮膚科で常備用のニキビの薬の購入と美容皮膚科でほくろ・シミ取りをしました~)一人で新宿にあるすき焼きの老舗でランチをしたり、ちょっと早起きてパン屋さんでモーニングをしたり、三越でコスメデコルテで化粧品を買ったり、休日を満喫したので明日からまた韓国語の勉強頑張ります~!

たくみくんもコンサートの最後のあいさつで言ってたけど、みなさんまたお仕事や学校がんばりましょ~!そして、いつかまた息抜きができる日を楽しみにして生きましょ~!