のんびりじっくり語学

早稲田大学/イギリスUCL卒の元CAの語学学習メモです。現在延世大学の語学堂で韓国語の勉強中!

スイスから授業参加

ロンドンからスウェーデンに戻ってきた数日後に、スイスに行ってきました。目的は、彼のおばあちゃんのお誕生日パーティーに出席するためです!

でもちょうど延世語学堂の発表の練習の日がかぶってしまい、てんやわんやでした。練習とはいえど、クラスメイトもみんなまじめでしっかり準備してくるとわかっていたので、私も時間をみつけてせっせと準備しました。。。

5級の時の発表の時間は3分ほどだったと思うのですが、10月末にある6級の本番はなんと10分だそうです。一気にハードルが上がります。5級の時は内容を全て暗記して本番に臨んだのですが、さすがに10分となると暗記は厳しいと先生もわかっているようで、ちょこちょこだったら台本等を見てもいいよ!とのことでした。

といっても今回の発表の練習は5分のみでOKだったので、大体は暗記できるだろうと思ってスイス行きの飛行機やスイスに到着してからも電車の中で一生懸命覚えました。人間、やろうと思えば時間って案外作れるものですね。

 

ロンドンに引き続き心配していた彼のご実家のwifiも接続がよく、不安定になることもなくて安心して発表に臨めました!オンライン授業は本当にwifiの接続が大切だと実感しています。。。私は大学院もコロナでオンラインでの授業だったのですが、中国人のクラスメイト達のwifiがあまり良くなかったらしく大変そうでした( ;∀;)

 

今回の発表練習の題は、「おすすめのお店(レストラン)」。食べることが大好きな私にとっては最高のテーマ!!!

私はスウェーデンにあるお気に入りのステーキ屋さんについて話したのですが、クラスメイトはみんな韓国在住なのでソウルのお寿司屋さんやよく家族で出前を取る韓国料理屋さんなどについて話していました。写真も見せ合いっこするので、授業中におなかがすくのなんのって・・・

 

苦労の甲斐あり先生からのフィードバックもなかなか良く安心したのですが、一つコメントをいただいたのは私の口癖について。次の言葉を一生懸命考えてるときについつい「おー・・・」と言っちゃうんですよね。日本でいう「えっと・・・」みたいな感じです。

ちょっと前までは元同僚に「あんたなんでフィリピン人みたいな口癖してんの?!」と言われていたのですが(きっと友人にフィリピ―のが多かったためうつった)今や韓国人の口癖が身についてしまいました。

先生も、私も「おー」ってよく言っちゃうけどね~~と笑っておっしゃっていたのですが、本番の発表ではこれをできるだけ言わないように気を付けたいと思います!でも、口癖を直すってなかなか難しいですよね。直るかな。

 

そんな感じで、この1回だけ授業をスイスで受け、その後スウェーデンにまた戻ってきて授業を受けました。背景が変わっていて場所が変わったことに気づいた先生が、あ!ロケーションが変わったね?!とつっこんでくださいました。よく場所が変わるなこいつ。。。と思われていることでしょう。

 

10月に入ってから韓国では祝日が多いようで授業もたびたびお休みになっていますが、連休明けもまた韓国語の勉強頑張りたいと思います~!!!